2017.07.31 02:41サロン実例2「カットよりスパなサロン」オーナーは100坪オーバーのサロンを含む数店舗を広域に構える敏腕美容師。自身の名を冠したいわゆる町のパーマ屋さんから店をスタートさせ、今では経営に専念をしている立場の人物です。このオーナーの信念は「技術は50%でも接客は100%」。素晴らしい技術が無くても接客が完璧ならそれを求め...
2017.07.14 11:27サロン実例1「スタッフが育つサロン」私のコンサルタントとしての師匠は某県に数店舗を構える美容室のオーナーです。元々はディーラー、メーカー時代からの付き合いで、当時まだ新人だった私が新規開拓したサロンでした。新規で取引を始めるまでに1年以上もサロンに通い、取引もないのに毎週営業時間終了後にオーナーと面談していたのを今...
2017.07.10 11:16サロン経営に大切なことサロンの経営で一番大切なことは売上=利益の確保です。これができてないと経営は成り立ちません。売上は客単価x客数となるので、いずれか一方を伸ばすのが経営のセオリーと言えるでしょう。客数を伸ばすには新規、既存客それぞれに対しての対策が必要です。新規客を伸ばす手段としては広告媒体の活用...